就活失敗したからちょっとシェアさせて。

失敗から学んで、失敗を避けてほしい!

人生初の失敗談を、みなさんへ。

私は、自分が挑戦して、体験して、成功につながったことを誰かにシェアする、要はお手本になるのが好きな人です。(いきなりそんなことを言われても…なんて言わず!(笑))

そんな私がなぜ今、失敗談を書いているのでしょうか?

 

時をさかのぼること1年半くらい(?)

私は大学生で、就活をしていました。周りの人が就活をしながら病んだり、元気をなくしたりしているところを見て、自分に何かできないかなと思っていました。(自分の就活は?(笑))

そこで、自分の就活に対する考えをまとめてはてなブログに書き始めました。

少しでも、就活で辛い思いをする人が少なくなればと思っていたのです。

(気になる方はこちら→就活への心構え by Lin

 

そのブログに書いていたことは私の考えそのものであったので、その通りに就活を進めたのですが。

自分の考えをもって就活して入った会社を、最近適応障害で辞めることになったのです。

ここに来るまでいろいろありましたが、なぜ問題が起きたのかというと、

就職した会社と私の間で、ミスマッチがあったからなのです。

 

正直、私は就活に失敗しました。

(いやもちろん会社入っていいこともあったけどね!!)

ただ、この失敗は、自分が大学生の時には対策できなかったと思うのです。なぜかというと、あの頃の私は大学生の目線からでしか就活を見れなかった、分析できなかったから。

だから、今の私は社会人の目線から、就活をもう一度考え直しています。

 

大学生の私にはわからなかったことが、社会人になってやっとわかったので。

今大学生の方が、社会人になってから後悔しないように、手遅れにならないように。

自分の失敗談をシェアすれば少しは対策できるのではないかと思いまして、このブログを始めます。

 

不定期更新かもしれませんが、ちょっとでも参考にしていただければ…!

これからよろしくおねがいします(/・ω・)/

 

 

Lin